ご案内information

新潟沖縄音楽研究会 研究活動・三線購入について

新潟沖縄音楽研究会活動場所


研究活動は歌三線、胡弓(沖縄の胡弓)、琉球太鼓、舞踊となっています。

基礎がとても大切です。基礎をマスターすれば、民謡やポップスなどは、ある程度は独学で練習してくことも可能です。

癒しや気分転換として楽しんでいる方から、本格的にコンクールを目指して頑張られている方などさまざまです。

演奏等してみたい方は、まずはお気軽にご連絡下さい。

活動拠点は新潟市内ですが、演奏活動では県内外問いません。旅行などで沖縄に行かれる時には、沖縄の研究所での
短時間の稽古も可能です。

楽器をお持ちでない方はお貸しすることもできます。


楽器購入をお考えの方。購入する前に是非お読み下さい

三線など楽器購入をお考えの方は是非ご相談下さい。お土産品店などに売られているお手軽なものから黒木(クルチ)を
使用した高級品と呼ばれるものまでさまざまです。良い楽器は演奏はもちろんのこと、見ているだけでも心を豊かにし
てくれるものです。

研究会ではさまざまな楽器に実際に触れてもらい、また木材や楽器に関することを学んでもらうことによって、これだけは知っておいたほうが良いということをお伝えすることができます。木材の見極めは初心者では難しい部分もありますが、ある程度は理解することも可能です。

ネットやデパートなどの物産展で気軽に購入できる時代だけに、信頼できるお店選びが大切です。

照屋勝武三線店       沖縄県認定 三線伝統工芸士(沖縄県初認定)   
            農林水産省認定 森の名手名人(三線職人初認定)


沖縄県三線制作事業共同組合

新潟沖縄音楽研究会演奏活動について

OKIonでは研究活動の一環として、演奏活動にも力を入れています。

年齢に関係なくさまざまな方に琉球芸能のよさを知ってもらうこと、そして日本を代表する文化として琉球芸能を学ぶ
ことによって、沖縄の理解のみならず、世界平和に貢献していくことができればと考えています。

ただ見て聴くだけではなく、是非たくさんの方から琉球芸能を体験してもらえたらと思っています。

体験することによってしか見えてこない世界があります。
そこには画面からは伝わらない素晴らしい世界が待っています。

是非私たちと一緒に本物の世界を体験していきましょう。

                                         

新潟沖縄音楽研究会OKIon

〒950-2064
新潟市西区寺尾西3-23-4

TEL 025-268-5659

cinformation